2011年12月26日

千葉山智満寺

 ・・・ 続き ・・・

島田市尾川から千葉方面を望む

千葉山智満寺    12╱25 (日)
SHCおはようハイキング、
「ビク石」 は参加自由
自由なので気がゆるみ
集合時間に遅刻
ビク石は諦め、千葉の智満寺へ





千葉山智満寺門前茶屋の道上から
石段を登る












千葉山智満寺山の斜面に家屋が
点在するは千葉集落

千葉地区の人口よりも
イノシシの数のほうが多いとか


<(_ _)> 
 





最初の階段を登ったところに鎮座する石像の台座の近くには、
赤みを帯びた 『紅葉石』
 

千葉山智満寺千葉山智満寺













215段の階段を上りきると ・・・         山門         
千葉山智満寺千葉山智満寺












千葉山智満寺智満寺本堂
屋根の
葺き替え工事が
終了し
きれいになりました










こ一年掛けて完成した屋根工事
智満寺本堂西側           屋根の後ろ側
千葉山智満寺千葉山智満寺












千葉山智満寺境内の一角には
屋根葺替工事関係の
作業小屋が撤去されておらず
完全に終了ではないのかも・・







千葉山智満寺智満寺本堂を後にして・・・





・・・続く・・・


同じカテゴリー(近隣の風景)の記事画像
桜あれこれ
R1(バイパス)拡幅工事,大井川橋梁工事も佳境に入る
庭木も冬支度
拡張した富士山静岡空港は?
街の賑わい(産業祭)
智満寺参り
同じカテゴリー(近隣の風景)の記事
 桜あれこれ (2023-04-07 12:50)
 R1(バイパス)拡幅工事,大井川橋梁工事も佳境に入る (2020-11-23 01:07)
 庭木も冬支度 (2020-11-07 17:24)
 拡張した富士山静岡空港は? (2019-02-15 11:41)
 街の賑わい(産業祭) (2018-11-10 23:38)
 智満寺参り (2016-09-22 11:00)

Posted by トンボ at 23:52│Comments(6)近隣の風景
この記事へのコメント
トンボ様
寝坊したビク石→千葉山とは良い選択だったですね。
>最初の階段を登ったところに鎮座する石像の台座の近くには、
赤みを帯びた 『紅葉石』
何回も行っているのに知りませんでした(*_*)
本堂の屋根工事も終わったようなので、初詣でトレランしようかな~?

さて、『続き』が楽しみ(^.^)/~~~
Posted by おサル at 2011年12月27日 04:51
 
 おはようトンボさん
 私は昨日(26日)行きました。雪が心配でしたが、日陰で上に
 樹木の無いところには、雪きがありましたが思ったより、楽でし  た。近くの市道尾川千葉線の分岐点から市田代霊園までの1.3キ ロ通行止めを、今日の新聞で知る。近くだろうと思うが
 本当は何処だかわからない。次男一家がきたら28日午後お願いし ますとお願いし帰る トンボさんも、一とつスッキリしましたね。
Posted by 充さん at 2011年12月27日 10:12
  こんにちはトンボさん
28日に千葉山は間違いでした。本当は30日です。
お札等販売している場所のまえに、四季桜が、10月、11月、今月
と咲くていました。春のさくらが持つ華やかさは、負けますが長く咲いているので、妻は延命桜と呼んでいました。それと大きな鉢に、なんてんの枝が、挿してありましたがあの鉢に、ハスが植え込んで有ります、また6月半ばに咲いたらと思っています。バラも少々あり。
  続くが楽しみです。
Posted by 充さん at 2011年12月27日 16:51
おサル様
久しぶりのビク石ハイキングでしたのに残念でした
藤枝の合流場所まで車を走らせたら追いついたかもしれませんが
そこは見合わせることにしました
(5分やそこらい待ってくれるかも・・は甘かった!社会人の常識、遅刻厳禁!)
紅葉石は大正末期に千葉山の裏山で採掘されたとのこと
以前、SHCの会のメンバーで採掘場に行ってきました
よく似た赤っぽい石はありましたが本物とどこがどう違うのか
紅葉石の魅力はわかりません 奥が深いのでしょうね


充さん
25日は寒いと思ったら午後あたりから風花(かざはな)が少し降りました
どおりで翌朝、26日、朝刊を取りに外へ出たら辺りはうっすら薄化粧
その日は朝からピーポーピーポー救急車のサイレンが絶えませんでした
ところで、智満寺の屋根葺き替え工事が終わったと充さんから聞いて
工事完了ホヤホヤのきれいな屋根を見学できました
スッキリしましたね。去年の今頃は屋根に雑草が生えていましたから。
Posted by トンボトンボ at 2011年12月28日 23:14
トンボさんこんにちは
本堂葺替工事も1月末に無事終え、本日3月18日午後3時より
智満寺本堂で、竣工法要が有ります。法要終了後、餅まき有り
先月お参り時話があり、お誘いの手紙も戴いたので行ってきます、
Posted by 充さん at 2012年03月18日 11:08
充さん ☆
お誘いの手紙を戴いてよかったですね
18日は私たちは湖西連峰の山歩きでした
雨には降られませんでしたが予報は晴れるとのことでしたのに。
智満寺本堂での餅まきは大丈夫でしたか
おめでたいお餅は拾えましたか。木曜日のお話を楽しみにしています
Posted by トンボトンボ at 2012年03月20日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千葉山智満寺
    コメント(6)