2022年09月24日

2022年度夏山合宿

2022年度の夏山合宿は、北沢峠に集中して、甲斐駒岳・仙丈岳・栗沢山の3グループで3ピークに登る計画にした。若い元気なグループは甲斐駒を目指し、残りの7名は仙丈と栗沢山に分散して登る事にした。自分は思い入れの多い仙丈に3名で挑戦することにした。心配していた天候は、入山の8月27日(土)は好天に恵まれ、伊那の戸台仙流荘から林道バスで入った。翌日はあいにく曇天、早朝の四時少し前に、長兵衛小屋を出発、薄暮の中、最初の目的地"大平山荘"を目指す。少し明るくなってきた頃の4時20分山荘を通過、心配していた天候はここを通過する頃から、小雨が降り出した、4時50分本降りになってきたため休憩を兼ね雨具を着用する、今回は"藪沢"沿いの"重幸新道"と比較的傾斜の緩いルートを取ったが、天気も悪くペースも上がらず、森林限界近くの"馬ノ背ヒュッテ"で天候が好転しなければ下ることにした。8時過ぎ小屋に到着したが、相変わらずの雨天の為、此処で朝食を摂り、下山を決めた。帰りは安全を期して登ったと同じルートを下り、北沢峠に到着くしたのは、丁度正午になっていた。下山後他のグループの状況を電話で確認すると、全グループとも山頂には立たず、途中で下山して、登山口の仙流荘で風呂に浸かり疲れをとった。悪天と登りに余裕もなかった為写真は一枚しか取れなかった。

<登山記録> ・実施日時:8月28日(日)・天候:雨 ・行程:・長兵衛小屋 3:50 ~ 登山道入口 4:10 ~ 大平山荘 4:20 ~ 雨具着用 4:50(休み10分) ~(この間休憩頻繁) ~馬ノ背ヒュッテ 8:0---8:45 ~ 大平山荘 11:27 ~ 北沢峠 12:00 ~長兵衛小屋 12:15 ~ バス停 12:25--- 12:47 ⇒ 仙流荘 13:30

同じカテゴリー(ハイキング(県外))の記事画像
黒部源流域の黒部五郎岳その1
秘湯の湯2題その2 (本沢温泉)
秘湯の湯その1-3 (高天原温泉) (  黒部川源流・大東新道を辿り下山へ )
秘湯の湯2題・その1-2 (高天原温泉)(  太郎平小屋~雲ノ平~高天原温泉 )
久し振りの遠征登山で蓼科山へ
深山霧島を求めて・その3 (長者原~坊がつる~平治岳)
同じカテゴリー(ハイキング(県外))の記事
 黒部源流域の黒部五郎岳その1 (2023-10-10 15:14)
 秘湯の湯2題その2 (本沢温泉) (2023-08-17 17:44)
 秘湯の湯その1-3 (高天原温泉) ( 黒部川源流・大東新道を辿り下山へ ) (2023-08-10 15:57)
 秘湯の湯2題・その1-2 (高天原温泉)( 太郎平小屋~雲ノ平~高天原温泉 ) (2023-08-08 18:18)
 久し振りの遠征登山で蓼科山へ (2022-08-24 15:19)
 深山霧島を求めて・その3 (長者原~坊がつる~平治岳) (2022-06-21 18:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。